私を箱根に連れてって

kamuraco2007-04-02

週末にロマンスカーで箱根ってきました。初ロマンスカー。びゅーんって一時間半くらいでもう箱根です。早い。この日はぽっかぽかで電車の中で寝るのが大好きな私には最高な陽気でした。でもこれが後に痛い目に合うことに…。箱根湯本に到着してご飯をすませたあと、駅のすぐ側をごうごうと川が流れていて、近くまで降りていけるようなので行ってみることに。朝に雨が降ったせいで恐ろしいまでの泥土色の川が私たちを出迎えてくれました。泥土色の川をじっと見つめる観光客たち。哀愁すぎ。しばらく川沿いや駅前をぶらぶらしてからバスで旅館へ。目的地までの料金が950円と知って白目に。バスの値段じゃない…。いろは坂ばりのうねりがあるのだけど、今回はうねりに飲み込まれてちょっとダメな気分に。到着したら空気がよくってふわふわ感がなくなって落ち着いたのだけど…!!うねり危険!!今回の目的が「旅館に全てを注いで満喫する」だったので旅館以外超ノープラン。
旅館はこじんまりとしていて部屋数が十室くらい。温泉は4箇所。露天と大浴場、貸切専用の個室と普通の温泉。ロビーにはなぜかナショナルジオグラフィック(すごいチョイス)お部屋は和室を選択。お部屋に通されると紅茶を淹れてもらったのだけど、その紅茶がめちゃくちゃ美味しくてテンションが上がった。桃っぽいほんのりと甘くて香りがきつくない飲みやすさ。もういっぱい飲みたいなぁって部屋を探したのだけど、最初のいっぱいだけらしく置いてなかった…。ご飯の直前に「風呂に行ってくる!」と連れが颯爽と温泉に。温泉旅館に来ても温泉熱のあがらない私は部屋で枕を引っ張り出して本を読むっていう引きこもりっぷりを遺憾なく発揮。
ご飯は部屋だしのフランス料理(!)前衛的すぎる。部屋だしがいいなぁでも肉も食べたいわぁっていう欲望を叶えてもらいました。部屋だしなので、タイミングがちょっと「あわわ…」って感じだったけど、料理は美味しかったです。何よりくるみ入りのパンがすっごい美味しくってナッツ類が苦手な私の認識がゴロッと変わりました。一回おかわりして、も一回食べたかったけど胃袋が許してくれなかった…無念。あとはやっぱ、肉と、焦がしねぎと、ソースの、波状攻撃が…!!!肉すげー。肉にいいように操られながら完食。そんで、どんな外食だろうと飲み会だろうとお酒を飲まないんですけど(一度世界が回転するっていうファンタジーを経験したので)がっつりしたお酒じゃなければいけるかなと思ってシードルを頼みました。子ども舌の私にも美味しいと思えるアルコールがあるなんて…!!てグビグビ飲んでたら案の定赤鬼のように。赤鬼状態でご飯してた。
いい気分になりながら食後に温泉。優雅…!!!!露天風呂じゃない方に入ったんだけど、普通に外にも温泉がくっついてたので両方入ったった。外の方が温度があっちくてでも空気がひんやりしていて超絶に気持ちよくって、温泉の虜になる人の気持ちがほんのちょっこすわかりました…あれはいいわ…。お湯はにごり湯で、入ったあとに肌がてゅるんてゅるんに…!!そんで旅館とかにあるシャンプーとかリンスとかに恐ろしいまでの信頼感を持ってなかったのだけど、この旅館のシャンプー類はどうも髪に合ってたらしくて、乾かしても自宅で洗ったときよりしっとりして複雑な気分に。シャンプーの世界がわからない。そしてどうもほっぺが痛い。超みとめたくないんだけど、ロマンスカーで陽気に包まれすぎたくさい。日焼け…?そんなハズはない…日焼けなどない!!て言い聞かせてたんですけど「日焼けだよそれ」て言われて絶望した…。何事も怠ってはいけないと学びました。泣ける。ほっこほこになってお部屋戻って窓際でお茶をしながらかなり遅くまで話をしたりしました。もうこのまま隠居したい。あ、あとテレビつけたら「壮絶筋肉バトル」がやってて思わず見てしまいました。旅先で筋肉三昧。マッハで背筋するワッキーに腸がよじれそうになった夜。
朝食はダイニングで。連れはご飯の前に温泉へ。連れも温泉欲は薄い方なのだけど、なぜか3回も入ってるので温泉てやっぱり何かしらの引力があるんだなと思った。3回も入ってるので連れはどんどんてゅるんてゅるんの卵のようになってた。戻ってきてから「大浴場すごいよ…総ヒノキだよ…」て言ってたので心の中で舌打ちした。私に必要なのは行動力…!!この日は薄曇で窓から見える山はぼんやりとしてて残念な感じに。朝からフォカッチャを食らってきたんですけど、やっぱりパンが美味しい。ここのパン美味しい…。フランス料理出すだけあってダイニングがすごい気合入ってました。ダイニングで食べる料理も気になってきてしまう。チェックアウトが遅めだし、特に観光の予定もないのでギリギリまでだらだらしてチェックアウト。例のぐるぐる坂で今度は連れがうねりに飲み込まれた様子。駅に到着後お土産を買って颯爽とロマンスカーで帰宅。相模川のところで少年たちが野球をやっているのを見て心がほっこりした。いいなぁでっかい川って。十分のんびり出来た旅だったのでストレスパラメーターがほぼ0になりました!!旅大事。次は卓球場のあるとこに泊まりたい。浴衣を振り乱して卓球をしてコーヒー牛乳をごきゅごきゅ飲みたい。
   
   
  

  • 三段重の野立弁当・世界最大珍味
  • 屋台に乗った伊勢海老のスープ ビスク仕立て
  • 冷野菜の一皿、菜園仕立て
  • パン2種
  • 甘鯛と帆立貝柱のムニエル 桜風味の白ワインソース 桜花添え
  • 地域限定 上州牛のロースト ソースペリグー
  • 桃の冷製スープと季節のフルーツ
  • 3種のケーキと3種の木の果実 3種のソース
  • コーヒーまたは紅茶

仙石亭 http://www.fontenu-hakone.com/