書店員検定

http://blogs.yahoo.co.jp/chakichaki2007
勤めてもう1年半になるんですけど、相変わらず出版社と売れ筋が結びつきません\(^o^)/一般人レベルでした。つか一般の方の方が詳しいかもしれない・・・。そもそも両親が活字お化けでよくわかりませんけど逆ベクトルを向いてしまって二十歳超えるまでほっとんど本を読みませんでしたあっぱっぱー。でも勤めてからはほんのちょっとずつ読むようになってきたのでいい判断だったなぁと思ってます。でも私が身を置いてるところは注文カウンターなので、一向に本に詳しくなりません。案内所と間違えられやすくトイレと郵便局と駅への案内はパーペキです。一番モワっとするのは「有名な先生が書いた本なのよ。知らないの?」で、じゃあ荒木大先生知ってる?ジョジョ立ちできる?有名なんですよ、年取らないってんで。とか思うこともありました(ありません)
あとよく言われるのが「新聞の書評にのってるのに何でないんだ」てやつなんですけど、残念ながら出版社が懇切丁寧に「今度この本がこの新聞にのるからよろしくネ☆」とか言ってくれるわけじゃないので、新聞にのってから知るんです。もともと売れてなかったのがいきなり取り上げられたりすると大抵言われるんですけど、無理ぽ!予知能力ないよ!そんで最近悟った切り替えし方は「書評にのったのでやっぱりすぐなくなってしまったんですよ(にこにこ)」です。そうやって少しずつ技が身についていくんだなと思いました。マダムたちの無理な要望をひらりひらりとかわす技。華麗ですね(指先インクで真っ黒にしながら)