覇王別姫

覇王別姫 DVD BOX

覇王別姫 DVD BOX

やってしまった。これはレスリーが亡くなる前に見るべきだったって強く思いました。じゃなければ彼が亡くなったときの報道とか知らなければ良かった・・・。無粋に勝手に重ねてしまって変に痛々しさを感じてしまいました。グギギ・・・!!
虞姫を演じるレスリーは美しいとしかいいようがなくて、愛情とか憎悪とか絶望とか感情のひとつひとつに打ちのめされそうなくらい熱が入っていて泣きそうになった。自己批判を強要されたシーンの後のコン・リーが二度振り返るシーンなんて鮮烈すぎて死にたくなります。蝶衣の幼少時代と少年時代を演じた子達もびっくりするくらい綺麗だった。日中戦争文化大革命とか激動する時代の中で「京劇」に対する意識が変動していき翻弄されながらも京劇しか道がなかったという何ともいえない切なさや、同性愛と簡単に表現することの出来ない小樓への思いがこれでもかと言わんばかりに詰め込まれていて、3時間もあるけれど濃密で飽きることなく最後まで観れると思います。映画として本当に完成されてると思う。映画観て久しぶりに心底満足した・・・!!見て良かったって本当に思いました。