誰だって消去線が好きさ

http://www.checkpad.jp/
人一倍記憶力がないのでちっこいメモ帳を愛用してます。書いてるのはスーパーで買うものとか休みの日にやらなきゃいけないこととか本当に些細なことです。「洗濯する」とか書いてあります。洗濯すらメモらないと気がすまないのですけど、たぶんやることをリストにし、消去線を引くことで「やり遂げたわぁ・・・」て思いたいんだと思います。あれね、レベルアップするのにハンコとかご褒美とかないとやる気が出ないタイプ。そんでブクマでオンラインでTodoリスト作成が出来るて知ったのでちょこちょこっとためしに利用してます。
利点は簡単なとこ。項目の追加も削除もチェックするだけなので本当に手軽。線は引けないけど、終了したからといって即刻削除されるわけではなく、リストの下部に一旦移動するというのがとても好ましいです。だって「ああ、これはやり遂げたんだな」って満足できる。あとリストの並び順を自分で好きなように設定できるのもいい。追加順にもなるし自分で優先順位を決めて変動できるのもいい。あとは自分のブログなりサイトなりに組み込めるようになればもっといいなあとか。

ゲームのクリアですら目標に組み込ませてリスト項目を増やしたいっていうかわいそうな私のリスト。