水上バスとしながわ水族館

雨の吹きすさぶ中、女5人で船に乗って湾内をクルージングしたり水族館に行って魚と交信してきたりしました。なにかの苦行みたいですけど楽しかったのできっと苦行じゃないです。船乗るのなんて小学生ん時にフェリーに乗ったとき以来ですよ。雨なのに乗る人はポツポツといて思い思いの席に座って窓の外を見てました。私の乗った船は1階と2階があって、主に2階から景色を見てました。普通に鳥が泳いでたり飛び立ったりブイに乗っかっていたりしてなごむ。しかし最高気温が一桁だった日なので、甲板に出たら「ザッパーン!ドップーン!」て曇り空に波しぶきが跳ね上がり、心の中で津軽海峡冬景色がこだましました。ある意味普段見ない景色を堪能できて思い出になります。私はしながわ水族館行きのに乗ったんだけど、いろいろコースがあるみたいで、特に隅田川経由はおばちゃまたちがゾロゾロと連れ立っていかれたのでその世代の方達のデートコースにいいんじゃないんでしょうか。たぶん。
しながわ水族館は初めて行ったのですけど、小さいのかと思っていたら案外と中身が濃くて2時間くらいいました・・・!!一番興奮したのは海ガメさんです。超でけえ。尻尾もでけえ。水の中をゆるゆると泳いでいる姿がかわいすぎて萌える。そんでここは百円で水中カメラを動かして遊べるていう場所があるんですけども、あれ、面白いのな。普段は「もういい大人だし・・・」て思いながら見過ごすんだけども、隅っこだし、子どもも回りにいないし・・・て思ってレバーをグッと握りました。。水中カメラは上下前後と回転、ズームとかが出来るので百円でもかなり楽しめる・・・!!不振なカメラが気になったのか、魚が一匹ずーーーっとカメラにひっついててゲラゲラ笑いました。ズームするとそいつの顔が映るのだけど、すごい熱い眼差しで見るのでおなかがちぎれるかと思った!!おもすれー。海ガメさんやちっこいサメたちを思う存分ストーキングしてやりました。そんで友達がおもむろに「今子どもが『ザリガニがいる!』て言ったらお母さんが『伊勢海老だよ』て言ってたんだよね・・・」て指差したその水槽の中にいたのはアメリカンロブスターでした。死んだ。あと今クリスマスていうことでクイズみたいなのをやってたのだけど、「水槽にいるサンタを探せ!」て内容なので、そこここの水槽の中にサンタがいて白目向いた。どう考えても魚と似合わない。サンタが沈んでる横を鯛が泳いでたりします。超シュール。
水上バス http://www.suijobus.co.jp/index.php3
しながわ水族館 http://www.aquarium.gr.jp/