体の中にいる病気をひきおこしたりする虫の図

http://www.kyuhaku.com/pr/collection/collection_info01_02.html
http://d.hatena.ne.jp/./fui/20060205/1139231758
なんていうかもうレベルが高くてウキウキしますね。名前も可愛い。閻魔大王に通じていたり、背骨があったり、歌を歌ったり、なんていうか耳血が出そうな個性オーラがあるのも凄い。というかあからさまに虫っぽくないあたりがたまらないね・・・!!
「蟯虫」の発色の良さと「コセウ」の世捨て人っぽさが胸に訴えるものがありますね。まあどれも素敵なんだけども!これ日本人が書いたってあるのね。ちょっとびっくり。このフォルムって中国をイメージしてしまうので。こんなポストカードなんて超欲しい。気積とかいいな。この顔の下部が3つに分かれてるのって素晴らしいよね。形だと陰虫が一番スマートな気がする。スマートて。ここに行ったら舐めるように展示を見た後、ポストカード売り場でネチネチ時間をかけて選んだ挙句1種類ずつ買う可哀想な子になりそうです。

あと、2年くらい前に紹介してるけど再掲で。これに似た空気を感じたよ!!!

怪奇鳥獣図巻―大陸からやって来た異形の鬼神たち

怪奇鳥獣図巻―大陸からやって来た異形の鬼神たち

アマゾンでも取り扱ってるなんて超素晴らしい。「針聞書」はその適度なシンプルさと色味の少なさがドキドキするのだけど「怪奇鳥獣図巻」は無駄に細部が凝っててバカバカしさが突出してるの。私はこの本が好きで好きで模写とかしそうなくらい好きな頭おかしい子なんだけども全ページカラーで説明文のほとんどに「詳細は不明」とか書いてあるテキトーさとか「とりあえず人間の頭つけとけばいんじゃね?」的な発想とかもう超大好物なの。みんな一家に一冊買って家族の間で「このフォルムが素晴らしいよね」とか話せばいいのにとかひどい妄想ですいません。一部ページが閲覧できるので見てみればいいと思います!!!(